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[787] サポート掲示板について-

■親トピック/記事引用

□投稿者/ 由菜 -(2002/01/25(Fri) 22:11:31)
□U R L/

イースターユーザーとしてこちらでいろいろお世話になっています。
新しくできた「タメ口OK」のサポート掲示板についてなのですが、
結局、マナーも技術もともなっていない利用希望者に
居心地のいいなまるぬい質問場所を提供したとしか思えないのですが・・・。
注意書きを拝見させていただいた段階では、
マナーのできていない、技術もない利用者への遠まわしな注意であるのだろうと受け取ったのですが、
実際には心優しいサポートの方々が、マナー違反で未熟な利用希望者の言葉遣いや価値観に合わせた形でサポートをしているだけになっているようにしか見えません。

個人の見解なので「こうするべきだ」と強制するつもりはありません。
けれどどうも現状ではあの掲示板を設置したことが
これまでの未熟な無礼者に対しての厳しい対応を無にするものとなってしまうのではと思えてなりません。

助けを求める人を無視することができない方がたくさんいるステキな場所だとは思います。
だからといって、相手の無礼な態度や間違った価値観にこちらがあわせてまで
助けてあげるのは本人のためにも、誰のためにもならないのでは?

差し出がましいようですが、Webmasterさんがどういう目的であの掲示板を設置されたのか、
またサポートされている方々の意見もお聞きできるならと思い投稿させていただきました。

表現方法に手厳しい単語や言葉を使ってしまいましたが、率直な意見としてお許しいただきたいです。








[788] Re[1]: サポート掲示板について-

記事引用

□投稿者/ arashiyama -(2002/01/25(Fri) 22:40:48)
□U R L/

私個人の意見では、、

とりあえず、「同じような質問」、「HTMLに関する質問」
「ログとして役にたたなそうな注意破りな質問」が
助け合い掲示板の方から減り、ログの保持ができていいようにも思えますが・・
これらのような質問で有用なログが消えていっているのも現実ですし・・
(ひどいこと云ってますが、本音です・・・)


サポート掲示板の方にも結構サポーターさんが流れてるようですが・・
私はとんでもないこと云いはじめるような人でも出ない限り
放置の方向で行こうかと思います。

今サポート掲示板に出ている質問のタイトル・・
見事なまでに何の質問だか分かりませんね(汗)
質問者も問題が発生していることは書いても、
それに関する情報公開をしていないので回答側が
情報を要求していますが・・
時間のロスの堂々巡りですね・・・



[789] Re[2]: サポート掲示板について-

記事引用

□投稿者/ はる -(2002/01/25(Fri) 22:48:48)
□U R L/

文章を考えているうちにarashiyamaさんが、私のいいたいことをほとんど
仰ってくださっています。
ほぼ同意見です。
一時期助け合い掲示板のログを保存しようかと思っていたのですが
回転スピードに追いつけませんでしたから…


私は該当掲示板の「Webmasterもサポーターもいない」という文字を見て
「お呼びでないのね」と思いまして、回答は控えさせていただいております。





[790] Re[3]: サポート掲示板について-

記事引用

□投稿者/ 七菜 -(2002/01/25(Fri) 23:42:19)
□U R L/

最近の子はこんな言葉遣いをするのか。勉強になるなあ……などと楽しく(?)サポート掲示板を見せていただいております(笑)

私自身はあのような言葉遣いはできそうになく、何か言っても浮きまくりは目に見えているので静観の方向ですが。

「約束破りな質問」に対して注意のレスをつけるだけでもロスになりますし(それで改めてくれればまだしも)、そのせいで結局ログも流れてしまいますので、サポート掲示板を分けたのは良いように思います。

別のタイトルで3つも同様の質問が出ていましたが、その中で「同じ質問だったんですね」と言う書き込みも見ました。
これは「タイトルが違ってたからわかんなかったよ」と言うことだと思うんです。こういうところから「タイトルはきちんと書かなきゃいけないんだ」と学んでいってくれればと思います。
堂々巡りの中からでも1つでも2つでも何かを学んでいってくれることを望みます。

「助け合い掲示板は大人の社会なのでよそで(サポートの方とか?)勉強してから出直してね」と言うのが本音です。





[791] Re[4]: サポート掲示板について-

記事引用

□投稿者/ @Night -(2002/01/26(Sat) 00:21:21)
□U R L/

ボクはサポート掲示板の方でも、頑張ってるっポイって思う人でレスの付いてない人が
いたら分る範囲で教えてあげたいと思うし、ワケわかんねーのや気に食わないのは放っ
ておけば良いとか考えてます...(こそこそ)



[793] Re[5]: サポート掲示板について-

記事引用

□投稿者/ webmaster -(2002/01/26(Sat) 01:09:21)
□U R L/

今回、コミュニティのハードルを調節することでより多くの方にネットの知識を
付けていただこうと考えました。

そもそも年齢が10歳、20歳と離れている方、ネットの知識がそれなりにある方と
超初心者の方々に同じ目線で教え合い、語り合って頂くこと自体に無理があったことも
実感しており、これを適正なニーズに分散させることで、不毛な堂々巡りを防ぐという
試験的に運用を行っている次第です。

むろん利用者が急激に増えたことも要因ですが、加えてご質問内容にありました
「同い年の子が集まる、居心地のよいサポート掲示板」が一つくらいあっても
よいでしょう。

ちなみにこの議論掲示板も、元は助け合い掲示板にあったものです。
せっかくの熟慮を重ねた有用なログも、毎日大量に流入する初心者質問に埋もれ、
流れてゆくのがもったいなかったのと、掲示板が持つムードを大事にしてゆこう
という考えから切り分けました。

また、初心者はいつまでも初心者ではありませんし、10代の子もいつまでもタメ口で
会話し続けるという訳ではありませんから、タメ口オッケーサポート掲示板を皮切りに
助け合い掲示板→議論用掲示板のように利用者が成長し、イースターでいろんなことを
勉強しましたという方が一人でも増えるとよいなと考えています。

将来的には、html専用掲示板ですとか、著作権専用掲示板ですとか、ネットに
関するあらゆる内容を細かくカテゴライズして掲示板を設置した方がより楽しい
ネットライフになるのではないかと思います。



[794] Re[6]: サポート掲示板について-

解決 / 記事引用

□投稿者/ 由菜 -(2002/01/26(Sat) 12:10:19)
□U R L/

みなさん、ご丁寧に応えてくださいましてありがとうございました。

サポーターのみなさんのお考えとしては「本当に助けるべき人」なら
掲示板を問わず手を差し伸べるということなのですね。

webmasterさまのお考えもよくわかりました。
コミュニティのハードルの調節という意味で、将来的にも細かな掲示板を・・・と
考えているのであれば、サポート掲示板の設置意義は十分あるのだと理解しました。

特別サポートする側に回ったわけでもなく、ただの一利用者でしかない私の意見に
耳を傾けてくださってありがとうございました。
みなさま、これからもがんばってください。



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