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[293] 残念です-

■親トピック/記事引用

□投稿者/ みゆき -(2001/12/02(Sun) 11:40:39)
□U R L/

こちらのサービスを借りようと思ったので、掲示板を拝見したところ、
入りにくい雰囲気になっていますね。
せっかくかわいい感じなのにこういう雰囲気では参加できそうにありません。
残念です。

「サポート掲示板での回答の書き方について」というトピックで、
いくつか疑問に感じましたので、私なりの意見を残しておきます。

基本的に質問する側にも回答する側にも各々に選択の自由があると思うので
回答する方からみて、答えたくない質問や不愉快な質問だと思ったら、
答えなくていいと思うのです。
私は、ISIZEのPC相談室でよく回答する側になりますが、すぐ前に同じ内容の
質問があってもそれを探すことはせず、新たに質問する方は、たいへん
よくみかけます。また、質問の仕方でも、みていて不愉快に感じるような
書き方の方もたくさんいます。
ですから、そういう質問は、気にならない方にお任せしています。
自分が誹謗中傷の書き込みをするつもりでなくても、
受ける方によっては、そうなってしまう場合も考えられます。
また、結局簡単に探せるようにサポートがされていないというのも
少しは問題があると思いませんか?
自分が探し方がわかるからといって、万人が探し方がわかるとは言えないと
思うのです。

> 違反サイトを探しては報告するのを『趣味』のようにしている人とか、
> そのサイトに管理人のような顔をして善意ではない忠告の書き込みをする
> 愉快犯的な人。(いずれにしても違反する人が悪いですけどね)荒らしもいます。
私は、ジオシティでホームページを作成した事がありましたが、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ジオシティだけでなく、
無料でホームページ領域を貸してくれる殆どが広告バナーがつくところが
多いと思います。閲覧するのに時間がかかるし、見栄えが悪いことから、
有料でホームページを貸してくれるところに引越ししました。
しかし、その後、ネットサーフィンしていると、そういう無料領域を
借りているにも関わらず、わざと隠している方をよくみかけました。
そこで、掲示板にそれは違反ですよとお知らせしたところ、荒らし扱いされ、
とても心が痛くなった覚えがあります。
違反は違反なので、探すのを趣味というのは、ちょっと言いすぎではないですか?
違反をしなければ、指摘はされないわけですから、違反をしている方に
荒らし呼ばわりされたり、さも指摘したのが悪いかのような風潮を疑います。

私のようなモノでは、こちらのサイトの方たちとうまくやっていける自信が
ありませんので、残念ですが、参加しません。
みなさまも、いろいろな意見があるかと思いますが、今後のご健闘をお祈りしております。ではん。



[294] Re[1]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ 七菜 -(2001/12/02(Sun) 15:08:04)
□U R L/


> 「サポート掲示板での回答の書き方について」というトピックで、
> いくつか疑問に感じましたので、私なりの意見を残しておきます。

そう思われるのでしたら新規にトピックを立てずに、そちらのトピックに続けて書かれては?と思うのですが…。(^_^;

私の言葉が誤解を生んだようですので、こちらに続けさせていただきます。

「違反はしている方が悪い」というのは絶対の事だと私も思います。
忠告することが悪いとも思いません。
実際、違反しているつもりがなく、認識の甘さから(これも許されるとは思いませんが)違反しているサイトがあります。私もよく見かけます。
そう言ったサイトに忠告して「知りませんでした。すみません。改めます。」
とそのサイトが改めてくれれば良い結果を生み、とても嬉しいことと思います。

しかしながら、とても残念なことですが世の中は、あなたのように善意で忠告をしている人ばかりではないのです。
あえて「善意でない」忠告と書いたのは、あなたのような多くの善意の方と区別するためです。
善意の忠告者を装って書き込みをしていったり、ジオの助け合い広場(よそを出すのはどうかと思ったのですが話題に出たので)黙って見ながら違反サイトが出てくるのを待ってくれていたりします。
そして彼らは決して善意で行っているのではありません。何が楽しいのか理解できませんがそういうひとは確かにいるのです。
あなたのような方とは違うのです。
そんな人たちがいて、あなたのような方が誤解されたり心を痛められたりするのはとても悲しいことです。

> そこで、掲示板にそれは違反ですよとお知らせしたところ、荒らし扱いされ、
> とても心が痛くなった覚えがあります。

忠告だけして、後はそのサイトの人の判断にまかせて放っておけば良かったのでは?
忠告を聞かずに自分は悪くないと相手を荒らし呼ばわりして後で追い出しを食らってもそれは自業自得なのですから。
二度と行かなければ不快な思いをすることもありませんしね。
余談ながら、私も「違反をしているとよけいな荒らしを呼ぶことになりますよ」と言ったところ「脅しですか?」と言われたことがあります。
違反サイトは『よけいな荒らしを呼ぶ』危険が あるのは事実なのでそう忠告しただけのつもりだったのですが…。

> 私のようなモノでは、こちらのサイトの方たちとうまくやっていける自信が
> ありませんので、残念ですが、参加しません。
> みなさまも、いろいろな意見があるかと思いますが、今後のご健闘をお祈りしております。ではん。

みゆきさんがこれを読んでおられるかは疑問ですが、とりあえず書き込ませていただきました。



[295] Re[1]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ arashiyama -(2001/12/02(Sun) 15:48:46)
□U R L/ http://easter.ne.jp/arashiyama/

>>みゆきさん

「サポート掲示板での回答の書き方について」についてのみゆきさんのご意見ですので、
できれば↑のトピックにレスする形でご意見頂けたらと思いました。
一つのトピックが一人の自己完結した意見1件のみで終わらせようとするような立て方にも
疑問がもたれます。
(議論掲示板ですので、意見、反論、賛成論等々、荒らし以外なら書き込みOKですよ。)
また、タイトルが「残念です」ではトピックタイトルとしてはいささか不十分なのではないかと
思われますが、どうお考えでしょうか?

>>回答する方からみて、答えたくない質問や不愉快な質問だと思ったら、
>>答えなくていいと思うのです。
>>私は、ISIZEのPC相談室でよく回答する側になりますが、すぐ前に同じ内容の
>>質問があってもそれを探すことはせず、新たに質問する方は、たいへん
>>よくみかけます。また、質問の仕方でも、みていて不愉快に感じるような
>>書き方の方もたくさんいます。
>>ですから、そういう質問は、気にならない方にお任せしています。
>>自分が誹謗中傷の書き込みをするつもりでなくても、
>>受ける方によっては、そうなってしまう場合も考えられます。

みゆきさんが御存知か御存知でないか分からないのですが、
一時期「同様の質問をする方」、「質問タイトルが質問内容に掠りもしていらっしゃらない方」への
回答を止めた時期がありました。
結果、書き込みルールを無視した投稿が増えました。
ですので、現在は注意を促すことから始めています。
の意見としては、「注意されて少しも不快にならない人はいない」と思います。
人前で注意されるのって恥ずかしいですよね。分かります。
大げさに云うと、広告非表示違反のサイトで注意されると荒らし扱いするというのも、
基本的には同じ心理なのでしょう。(常連の前で恥ずかしい思いをしますしね。)

>>また、結局簡単に探せるようにサポートがされていないというのも
>>少しは問題があると思いませんか?
>>自分が探し方がわかるからといって、万人が探し方がわかるとは言えないと
>>思うのです。

また、回答をもらえなかった為に同じ人が何度も新規投稿したりしたこともありました。
掲示板のログ保持件数にも限界があります。
最近の質問数からすると、大手レンタルサイトさんの掲示板に比べて、
お世辞にも保持ログ件数が多いとは云えないかもしれません。
そこで、せんむさんは「過去ログ集」や「イースターでのHP作成の支援ページ」
を作成してくださっています。
わたしも拙いながらエラー関係の事例と注意点をまとめてみました。
webmasterさんやはるさんの取り計らいでリンクも貼ってもらっています。
「サポートの前に」のページ上部とサポート掲示板の上部、新規投稿フォーム上部の
かなり目に付く場所に貼ってもらっています。
私自身の拙い技術で作成したページは見にくいかもしれませんが、
なるべく問題を解決したすいように、問題毎にリンクを貼ってみたりと、努力はしています。
見落としは誰にでもあるかと思いますが、見落とし過ぎな場合(注意書き読んだ気配無しの方とか)には
注意は必要だと考えています。
確かに私は検索の仕方を知っています。別に誰に教わった記憶もありません。
ちなみに1年前まではインターネットとは関係ない生活をしていました。
ネットを始めて最初の内は検索エンジンばかり使っていた気がします。
キーワードを記入する欄があり、検索というボタンがあり・・・使い方は一つしかないような気もします。
検索方法が分からない、検索しても出てこない、という方には検索方法のアドバイスもします。
専門用語が分からない人には、専門用語の検索が出来る辞書サイトを紹介しています。
HP作りで分からなかったら、HP作成支援サイトさんを紹介しています。
回答側に回った経験があるようですので、質問した内容を簡潔に教えるような
断片的な教え方をして大丈夫な人とそうでない人がいるのは分かりますよね?
なので、私の教え方はなるべく自分自身で多少行動させるような教え方を心がけています。
(掲示板に一つ一つ手取り足取り教えるよりも、リンクを辿らせて、
そこに書いてあることを読んで理解していただく方が、よっぽどその人ののためになります。)

なるべくキツク対応しないようにはしていますが、
感じ方は人それぞれなので、答えるときは恨まれ役でも構わないとは思っています。
また、利用者が非常に低年齢層が多いため、
時には「なんで●●ではだめなのか」という理由を説明します。
嫌味をいうつもりはさらさらないですが、先程も書きましたが、注意されて心地よい人はいないはずですので
誰もが少なからず、不快になるでしょう。
有用なログの保持と掲示板が荒れない為の対策だと思っていただけると助かりますが・・無理なのでしょうね。

>>違反は違反なので、探すのを趣味というのは、ちょっと言いすぎではないですか?

みゆきさんのように善意で注意して下さっている方もいらっしゃるでしょうが、
実際趣味にしている人、愉快犯目的な人はいます。
「そういう人 <も> 中にはいる」という解釈はかないませんでしょうか?

>>違反をしなければ、指摘はされないわけですから、違反をしている方に
>>荒らし呼ばわりされたり、さも指摘したのが悪いかのような風潮を疑います。

それはどこでの事でしょうか?イースター自体での事ですか?
それともイースターの違反サイトのことでしょうか?
イースター自体にはそのような風潮があるようには思えませんが・・・。
違反の取り締まりは厳しいですし、対応は早いですよ。

違反者の中には知らず知らず違反をしている人もいますが、
注意をすれば修正してくれる人が結構います。
ただし、確信犯の違反者は逆切れして荒らし扱いをしたりします。
削除する人もいますし、アクセス制限をかける人もいます。
そこまでして違反を貫きたい方はやはり、哀しいことですが、
さっくり違反報告を出してあげた方がその人のためかもしれません。
それで改善される人もいれば、イタチゴッコを続ける人もいますが・・

>>私のようなモノでは、こちらのサイトの方たちとうまくやっていける自信が
>>ありませんので、残念ですが、参加しません。
>>みなさまも、いろいろな意見があるかと思いますが、今後のご健闘をお祈りしております。ではん。

うまくやっていくとかいう問題でもないような気もしますが・・
(別に回答者同士で親密な交流があるとかはないんですよ〜。時間のあるときに来てるだけです。)
みゆきさんがその嫌な風潮を変えるという方法もありますが・・無理強いはしません。
でも、助けてあげられる人がいるなら、こっそりでもいいので、助けてあげて下さい。



#ちなみにこのイースターの掲示板は本来HP作成支援の為のサポート掲示板ではなくて、
#イースターのシステムで困ったことがあったら質問する掲示板だったりします。
#多分殆どの方は拡大解釈しているか、知らないのかもしれませんが・・・。






[296] Re[2]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ もけ -(2001/12/06(Thu) 04:16:04)
□U R L/

>みゆきさん
>回答する方からみて、答えたくない質問や不愉快な質問だと思ったら、
>答えなくていいと思うのです。
>私は、ISIZEのPC相談室でよく回答する側になりますが、すぐ前に同じ内容の
>質問があってもそれを探すことはせず、新たに質問する方は、たいへん
>よくみかけます。また、質問の仕方でも、みていて不愉快に感じるような
>書き方の方もたくさんいます。
>ですから、そういう質問は、気にならない方にお任せしています。
>自分が誹謗中傷の書き込みをするつもりでなくても、
>受ける方によっては、そうなってしまう場合も考えられます。
あえて個人的な偏見も混ぜて書きますが
貴方のように親切な方・周りが見える方にはこれは有効ですが、
そもそも過去ログも見ない・検索もしない・最初の注意書きも見ない
ような「努力はしたくは無いが、自分の望む結果が欲しい」世界が十分中心に
回っている方々には、こんな遠回りな方法では全く効果がありません。
これで効果が上がる相手は、そもそも答えたくなくなるような質問はしません。


>>arashiyamaさん
>違反は違反なので、探すのを趣味というのは、ちょっと言いすぎではないですか?

>みゆきさんのように善意で注意して下さっている方もいらっしゃるでしょうが、
>実際趣味にしている人、愉快犯目的な人はいます。
>「そういう人 <も> 中にはいる」という解釈はかないませんでしょうか?
愉快犯だろうが、動機が不純だろうがやっていることは間違っている訳ではないので
誰にも責められるような事では無いと思いますが?(勿論やり方にもよるでしょうが)



[297] Re[3]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ arashiyama -(2001/12/06(Thu) 16:56:31)
□U R L/

>>もけさん
ちょっと書き込みが長くなったので短くしたのが
誤解の種になったのかもしれませんので、一部補足しますね。
「趣味にしている人」はおそらく善意の方に分類される人が多いかと思います。
其の方たちは基本的に優しく注意していますしね。
特にそのことが悪いとは私は思ってはおりませんよ。
ただ、みゆきさんに、「たまたま見かけて注意する人だけではない」
ってことだけ云いたかったのですが、説明不足でしたね。
申し訳有りません。



*******************

ただし、もけさんもおっしゃっているように、「やり方」によりますね・・・。
「愉快犯目的の人」の場合、確かに云っていることには筋が通っているのかもしれませんが、
言い方が人をあざけったりするような書き込みをしている場合があります。
注意すれば逆切れする人が確かに多いですが、素直に注意を受け入れる人もいます。
物事を穏便に進めるのならば、煽るような書き込みで注意をする人はやはり
多少は責められる部分はあるかと思います。
掲示板が荒れればそれだけ関係ない余計な荒らしまで引き込むことになるの可能性もあります。
それでは、管理人は更正どころか、HPを運営する気力さえ失います。
喩え趣味であれ、善意で行っている人たちは「HPをつぶすのが目的」ではなくて
「違反をしているHPを更正させるのが目的」なはずですから、
余計な荒れは邪魔にしかならないと思うのですが・・・。
(聞き分けの無い管理人さんには時にはお灸も必要ですがね。)
実際、趣味にしている方が愉快犯目的な方をよく思っていないというケースも存じています。
(某掲示板の名を騙って無駄に暴れまわっている人とかね・・・・。)
愉快犯の方も、分ければ、また色々なタイプがあるのでしょうが、
責められるようなことをしている人がいる場合、
例として挙げられるのも仕方がないとは云えなくも無いと思っています。

ああ、また長く書いてしまった・・。スミマセン。



[306] Re[4]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ たか -(2001/12/07(Fri) 19:38:22)
□U R L/

余計なお世話のようですが、某掲示板の方たちも、easterの管理体勢についてはかなり好意的に捉えて下さっているようです。
それもこれも古参の方たちとwebmasterがしっかりとこの掲示板などを含め、真面目に管理回答されているからだと思っています。

注意する方たちは多分に疎まれる傾向等あるようですが、これからも頑張ってください。
一使用者として応援しています。



[308] Re[5]: 残念です-

記事引用

□投稿者/ arashiyama -(2001/12/07(Fri) 20:46:50)
□U R L/

>たかさん
たしかに某板の方達は好意的ですね。
(名を騙って悪さをする人はどう考えてもあそこにいる多くの人達ではない気がしますし。)
webmasterさんの毅然とした態度が好感をもたれていることは1ユーザーとして嬉しいです。


ユーザーも増えて、違反が急増する中でイースター内が違反者の巣窟にならないのには
そこの住人の方たちの助力、助勢もあってのことだと思っています。
(ただ注意するだけなら誰でも出来ますが、サイト運営者の考えを改善させるほどの
ノウハウがある人は少ないですからね・・。)

誰でも注意をされれば気分のいい人はいないと思うので
疎まれることは元から覚悟していますが、
極端に雰囲気が悪くなるような掲示板にはしないように1個人として心がけようと思います。」



[318] NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ 凛 -(2001/12/08(Sat) 09:30:31)
□U R L/

横から口を挟んで申し訳ありません。
私が思ったことなのですが。
みゆきさんが違反を注意された事は良い事だと思います。
でも掲示板ではなくてメールで対応されたら良かったのではないかと思います。
来てくれているお客様に不愉快な思いをさせてしまうのは、自分が悪いにせよ管理人としては『掲示板で言わないで』って思ってしまうと思うんです。どうでしょうか?

それから前スレを読んで思った事なのですが。
『ROMっている人』という表現があったのですが、サポート掲示板は知識を得る為に見ているのでROMの人が殆どだと思うのですが。
それで意見を言ったら『ROMっている人』と言われるのは違うような気がします。
サポートが出来ない人は意見を言ってはいけないと言う事でしょうか?
そして『貴方にも出来る事があります』という表現が何回か出て来ていますが、
サポートするほどの知識が無くても、ネチケ違反な方や自分でちゃっと調べない方に注意だけをして欲しいと言う事なのでしょうか?


よくサポート掲示板を拝見させて頂いていろいろな知識を与えて頂いています。
サポートされる方達を尊敬し感謝もしています。
言葉を選んで厳しくも優しくも答えて下さる方が殆どだと思っています。
前スレの方、みゆき様の意見に賛同できる部分もありますが、サポートされる方のご苦労も並大抵のものではないと思います。
頑張って下さい。できれば、分かる範囲でサポートに参加させて頂きたいと思っています。




[320] Re[7]: NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ arashiyama -(2001/12/08(Sat) 16:22:19)
□U R L/

>凛さん
みゆきさんの注意自体はいいことだと思います。
で、メールで注意した方がいいというのも管理人からすればそうなのかもしれませんね。
でも、メールでの連絡は他者に自分の違反していることがばれないという点から
掲示板の書き込みを「荒らし」扱いするのと同様にただの「嫌がらせメール」という
捉え方をして、改善などせずにメールを削除して、何食わぬ顔で運営を続行する場合も
あるのです。
もちろん、逆切れしたり、無視したり等、そういう人ばかりではないのは承知しています。
しかし、違反は時として第三者の目も必要なのではないかと思います。
また、1番いいのは何も知らない人からの注意よりも、友達や常連さんが注意してあげる
ことではないかと思っています。
注意者の書き込みを読んで、常連さんやお友達からも「違反は直したほうがいいと思うよ。
でも、これからもサイト運営頑張ってね」といった感じに励ましながらも注意をしてくれれば
場も幾分和みつつ展開されるのではと思っています。
(でも、その人たちが管理人の違反を肯定して掲示板が大荒れになる時もあるんですけどね・・・汗)


>『ROMっている人』という表現があったのですが、サポート掲示板は知識を得る為に見ているのでROMの人が殆どだと思うのですが。
>それで意見を言ったら『ROMっている人』と言われるのは違うような気がします。
>サポートが出来ない人は意見を言ってはいけないと言う事でしょうか?

意見を言ってはいけないということはありません。
たしか、この当時、とある一つの書き込みへの注意が色々な人から延々と続いてしまったんですよ。
私もこの件の関係者ですが、この時は少々反省しました。
(当時ちょっと忙しくて議論掲示板へは参戦しませんでしたが・・。)

>そして『貴方にも出来る事があります』という表現が何回か出て来ていますが、
>サポートするほどの知識が無くても、ネチケ違反な方や自分でちゃっと調べない方に注意だけをして欲しいと言う事なのでしょうか?

知識が無くてもできることはありますよ。(私も実際そんなに知識があるわけじゃないんですよ。)
ネチケ違反の方への注意もその一つかもしれませんし、
例えば、新しい質問が投稿されていて、質問内容が以前にも出ていたなぁ・・と思い出して、
ログ検索してみて、まだログが残っているなら、そこへのリンクを貼ったレスをすることならできますよね。
また、どこかに「***についての説明が+++にあったよなぁ・・」と、分かっていれば
そこにリンクを貼ったレスをつけることも可能ですよね。
また、質問全部が全然知らないことだったという人が全てではないと思いますし
知っていることで、答えられることがあれば答えてあげて欲しいと思っています。
多少ミスしても、きっと誰かがすぐ補足してくれると思うので。
(私もしょっちゅう補足されていますしね/笑)
また、なんとなく質問の答えはわかるけど、自信が無い場合は、
検索エンジンやHP、PC関連のHPを訪れて調べてみてから回答するようにすると
自分のためにもなります。(というか、私が実際そうなので・・・)



みゆきさんも他所のサポート掲示板で回答側に回っているようですので
おそらくそちらの掲示板と比べて細かいところまで注意しているところや
その注意がきつく感じた為に雰囲気が悪いと感じられたのでしょう。
でも、私個人の意見としては、レンタル元の管理側の方までしっかり対応してくれる
このサポート掲示板を同じ質問と荒れた投稿内容が蔓延る
放置&閉鎖寸前のような掲示板にはしたくないと思うのですよ。



[323] Re: NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ @Night -(2001/12/08(Sat) 21:07:33)
□U R L/

> そして『貴方にも出来る事があります』という表現が何回か出て来ていますが、
> サポートするほどの知識が無くても、ネチケ違反な方や自分でちゃっと調べない
> 方に注意だけをして欲しいと言う事なのでしょうか?

どうもー。たぶん、その表現の原因はボクです。
…という訳で、お応えさせて頂きます ∠(_ _ )ミ

大雑把に言えば、まさしくその通りです<注意だけして欲しい(……もっと厳しい注意を受ける前に...)
ただ。間違えて欲しくないのは『取り締まる事』が目的なのではなく、『相手の注
意を喚起し、相手自身が「頑張って改善しよう!」という気になる事』が目的です。
だから。ただ注意するだけではなく、「頑張ってね」と励ましたり応援したりして
欲しいとも思います。

議論にも出ています通り、人間誰しも注意を受けると恥かしいものです。
心の強い人ならば、大勢の前でも自分の非を認め謝ったり頑張りますと表明したり
できるでしょう。
でも。それができない…するのに多大な勇気が必要な、気の小さい人もいます。
(それは質問者よりも読んでるだけの人、の中の方が多いと思うのです)
だからといって間違った事を教えもせずに放っておいては、サイトにとっても間違
った人にとっても、それを見て『どう言えば、みんなの前で注意されないような、
きちんとした質問ができるだろう』って必死に勉強してる人にとっても、害になり
ます。

「検索すれば出てきます。その位、自分で検索しましょう」とか、「そんな いい加
減なタイトルじゃ、回答がつきませんよ」とかって注意をして欲しいわけではあり
ません。
「『○◎』とか『▼◇×』って単語で検索したら出てきたよ。短いキーワードを使
うとイロイロ出てくるから、頑張って調べてね」とか相手の不備を指摘するだけで
終わらないで どうすれば良いか書き添えたり、単純な応援でも良いと思います、
注意を受けた人間が縮こまらないで「頑張って直そう!」「頑張って勉強しよう!」
って思うような書き込みをして欲しいのです。
(でね。そういう励ましとか応援って、「自分は大した事できない、スキルもないし
いつ注意される側になるか分らない…」とか思ってる人ほど、自分がポカした時に
どう言われれば傷付かずに頑張れるか、とか良く知ってると思うのです...)

ボクが『貴方にも出来る事があります』と言った方は、厳しい注意に対して心を痛
めておられた方でした。
ボク自身『あまり厳しい言い方をすると、相手の人がへこんでしまって改善云々以
前に顔を出しづらくなるのでは…』と考えるような人間ですので、
「ルールに反した書込みに対して、厳しい注意が書き込まれないように やんわりと
指摘し、どういう風にすれば良いのか教えてあげれば良いのです」
という意味で、『貴方にも出来る事があります』と言ったのです。



[325] Re[9]: NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ webmaster -(2001/12/09(Sun) 01:22:50)
□U R L/

『自由にホームページを作ってもよいですよ、
でも広告を消したリ、法律違反をすれば削除されます、
問題を見つけたら教えてください、
質問をするときは最低限の礼儀は守りましょう、
そして注意されたら素直に謝りましょう。』

これらはイースターを利用する人達、全てに与えられる権利と義務です。
簡単で単純な内容ですが、守り続けることは非常に難しいことでもあります。

そもそも、なにゆえ「助け合い掲示板」なのか。

利用者がイースターでホームページを運営していて行き詰まったとき、
自分が置かれている状況を説明して、知恵が欲しいと書き込みをします。
そこを通りがかった人達が、自分の持っている知識や教養の範囲を持ち寄って
書き込むことが出来る場所として、「助け合い」という表現にしました。

思考が停止した状態の質問者(教えてクン・初心者なんですチャン)に対して、
一人の回答者が即座に答える、これは簡単なことです。
でも、先の理由から単なるサポート掲示板にするつもりはありませんし、不快な
発言を見つければ、それなりに冷たい対応をとられることもあるでしょう。
それは当たり前です、皆さん血の通った人間なのですから、サポート回答者を
「無償でなんでも教えてくれる自動回答装置」と勘違いされては困るのです。

ある人が規約違反をしている、ある人が失礼な口調で質問している、
これらは気づいた人が一言、注意すればよいことです。
そうですね・・・イメージで言うと、昔の古き良き日本の町村のように、悪さを
している子がいれば、たとえ他人の子供であっても周りの大人が一言二言注意して、
それでも聞かないのであれば、カミナリオヤジがゲンコツの一つでもゴツンと
与えるような。

やんわりとした表現でも構わないですから、自分が出来ること、ほんの一言でも
相手に伝えることが出来れば、コミュニティとして発展してゆくはずです。
逆に、この繋がりが失われてしまえば、そこは無法地帯となり、最終的にこの
サービス自体を消滅させなくてはならなくなります。

該当者の回答や注意を全て引き受けてくださいとは申しません、
もし、注意を受けた側が逆ギレを起こすようであれば、さらに周りの人達が
フォローを入れてくれるはずです。

少なくとも、助け合い掲示板にご参加頂いている方々は、本当に困っている人や
理不尽な扱いを受けている人を見て見ぬフリをするようなことはしないでしょう。
目にあまるようであれば、当方がゲンコツ用意します。

多くのコミュニティ掲示板が荒れるのは、そこに効率やシステムばかりを求め、
一番大切な「礼節」を無視しているところがあると考えています。
冒頭に書いた通り、イースターに参加されている人達はアカの他人では
ありますが、同じサービスの上で最低限の決まりを守る、これはイースターに
登録をした段階で全ての人に守って頂かないといけないルールです。

そして注意を受ける方、人前で注意されることは恥ずかしいことかも
しれませんが、そこで素直に「ごめんなさい」と謝ることが出来れば、
周囲がその人に対する評価はむしろ向上するものです。

また注意される側の皆様も、どのように表現すれば、その場が荒れずに
やんわりとまとまってゆくかを議論することも有意義ではないかと思います。
このスレッドを見せることも、方法としてはアリかもしれませんし、
議論そのものが相手に考えてもらうための回答になる、これも一つの考え方です。




[330] Re[10]: NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ 凛 -(2001/12/09(Sun) 20:52:50)
□U R L/

arashiyama様、@Night様、ご返答ありがとうございました。
私も分からない事や悩んだりすると、サポート掲示板を利用させて頂いているのですが、
過去ログを検索すると不愉快な質問者、厳しい回答に戸惑っていました。
arashiyama様と@Night様のお言葉で、十分理解できましたし非力ながらもサポートに参加させて頂こうと思いました。
(サポートする知識もないのに注意だけするっていうのもやり辛い)
って思っていました。
私でも出来る事を教えて頂いて良かったです。ありがとうございました。

そしてwebmaster様。
私も知らずに違反をしていてイースター様から注意された事があります。
悪意にしろ、知識が無いにしろ違反は違反です。
私はwebmaster様の毅然としたやり方で良いと思いますし、そう言うところが気に入っています。

言葉の足りない所など多々ありますがお許しください。
ありがとうございました。



[651] Re[11]: NO TITLE-

記事引用

□投稿者/ あやや -(2002/01/13(Sun) 20:53:35)
□U R L/

みゆきサン>確かに時々言い方の厳しい方もいますが、ほとんどの方は
わかりやすく丁寧に教えて下さってます。私はイースターにして良かったと思ってますし。


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