[HOME]   [よくある質問集]   [サポート掲示板トップへ]   [BACK]   [レス投稿]



 ■--なんか・・・
 >>>めるも   -- 2002/04/08-08:11..No.[8865]
    ここって、サポート掲示板でしょ?
なんで、あんなにえらそうなこという人ばっかりなの?
一生懸命教えてる人もいるけど、たいていは
「わからないんだったら作るのやめろ」とか、
「勉強しなおせ」とか、「基本中の基本じゃん」とかしか言わなくて、質問の答えになってない。
そんなレス付けてる暇があったら、答えてあげればいいじゃん。
「初めてで何もわかんない」ひとが書き込むんだから、
理解してあげなよ。なんか、むかつくレス多すぎ。
まぁ、こういう書き込みしたら、また
「そういう、質問以外のことは他の掲示板に書け」とか言う人
いると思うけど、ここが一番見に来る人多いでしょ。
「答えるほうも忙しい」んだったら、答えないで他の人に任せてればいいじゃん。結局、そんなレスつけるってことは、暇な証拠。




>>> nobody   -- 2002/04/08-08:19..No.[8866]
 
    >まぁ、こういう書き込みしたら、また
>「そういう、質問以外のことは他の掲示板に書け」とか言う人
>いると思うけど

自分でお分かりなのでしたら移動してくださいね。
以降はレス不要かと思います。>ALL
 

>>> めるも   -- 2002/04/08-08:28..No.[8868]
 
    ほらね。書き込みの内容には一切触れないレスが来ると思ってた。
暇人。
 

>>> mari   -- 2002/04/08-08:39..No.[8869]
 
    先に謝っておきます。レス延ばしてスミマセン>ALL

ねぇ、めるもさん、そうやって煽ってさ、めるもさんは楽しいのかな?
気付いてる?あなたも「むかつく書き込み」をしている一人だってこと。

めるもさんがむかつくようなそういうレスの方が少ないと思うけどな〜。
めるもさんが「むかつく」と感じるから、余計に敏感になって多すぎだと思うんじゃないかな?
ちなみに
>「わからないんだったら作るのやめろ」
これは、全然自分で努力しようとする気配のない人に付いてると思うよ。
タグがどうしても理解出来ないーーって人にはHP作成ソフトを薦めるレスがつくしね。
>「基本中の基本じゃん」
これ、最近あったね。これ「だけ」を書いてるレス。
確かにこれは意味ないかもね(汗
でもさ、「画像を貼る方法」とか「リンクを貼る方法」って基本だよね?
で、このタグが分からない人ってさ、HTMLの基本構造が分からない人が殆どなんだよね。
もしくは、何にも分からないのに、先を急いで混乱しちゃてる人とかね。
だから、「基本中の基本です」だけじゃなくて「基本から勉強してね」って加えてあれば問題ないと思うよ。
>「勉強し直せ」
最初は誰だって分からない。だけど、分からないならお勉強するのが当たり前でしょ?
加減乗除ができない人に因数分解教えてもできないのと一緒で、HTMLの基本ができない人に難しいこと教えてもしょうがないもんね。
あと、HTMLに関するサイトがいくつか紹介されているけど、
そのサイトをちょっと「眺めただけ」で勉強した気になっちゃってる人もかなりいるよ。
そんなのは勉強じゃないよね?
そこに書いてあること一字一句を順順に理解して初めて勉強したっていえるんだよ。
だからとんでもないソースを書いてる人には「基本から勉強し直してみよう」って皆が言うんだよ。

皆忙しいからそういう対応をしているわけじゃないよ。
それに、皆暇人じゃないよ。
暇を持て余してココにいるんじゃないよ、
忙しい中で暇を見つけてココに来ている人はきっとたくさんいるよ。
(ちなみに私は、今仕事から帰ってきて、これから3時間寝たらまた仕事です・・・。)
レスの中にはあおり目的の人もいるけど、「何故そんなことを云われるのか」ってのも考えてみないとダメだよ。


最後に、たしかに、この掲示板は色んな人が見るけどさ、
でもさ、ここってホームページの作り方とか聞く掲示板でしょ?
めるもさんが投稿したことで、他の誰かの質問が消えるってこと考えたことあるかな?
ログは無限じゃないんだよーー。

以上。長くてゴメンね。
 

>>> みなみ   -- 2002/04/08-09:00..No.[8871]
 
    そういうことを書いているあなたも、暇人だと思います。
ほんの一握りの人が書いている言葉に腹を立てて
新しいスレッドまで立てられたら、迷惑です。
削除してください。
 

>>> このスレッドは終了しました。   -- 2002/04/08-09:06..No.[8872]
 
    結論が出たところで、これにて終了。
ログの無駄なのでこれ以上書き込み不要
 

>>> めるも   -- 2002/04/08-09:21..No.[8874]
 
    誰だか知りませんが、勝手に終了させないでください。
結局まともにレスしたのは一人しかいないじゃない。
ログの無駄使いをしてるのは、いらないレスをつける人たちでしょ。
それこそ、削除してほしいです。見てて不快です。
そんなレスがつかないために、最初にも言ったけど、
「書き込む暇があったらちゃんと答えろ」ってこと。
答える気がないなら、レスしなきゃいいことでしょ。
 

>>> ルウ   -- 2002/04/08-09:40..No.[8875]
 
    >めるもさん
投げやりなレスに対して怒るなら気持ちは分からなくもないけど、
そういうレスばかりじゃないよね。
「ここで勉強すれば分かるよ。」って参考になりそうなページを
教えるのもダメなの?
人に教えるってすごく難しいよ。
言葉遣いもだけど、絶対に間違ってちゃダメだから。
「初めてで何も分からない」人だから詳しい説明のあるページを
教えるんだと思うんだけど。
この掲示板じゃ、ホームページの作り方なんて書ききれないし。
それに「もっと勉強しなさい。」って言われるのは、初めての
人じゃないと思う。
前に質問したことがあって、詳しく説明してあるページを教えて
もらったのにちゃんと読まない、怠け者の人が多いよ。
ここのレスって、同じ質問でも頑張ってる人と怠け者の人とでは
違うって気づいてた?
それでも不愉快なら、めるもさんが質問に答えればいいと思う。
めるもさんが正しければ、それをお手本にして教える人が増える
はずだよ。

レス、伸ばしてすみません>ALL
 

>>> レス伸ばしてすいません   -- 2002/04/08-10:12..No.[8877]
 
    >>めるも
じゃああなたが、教えてあげれば?
こんな下らんトピックを立ててるってことは、あんたが一番
暇人ってことだから。
こんな下らんトピック立ててる暇が、あるんだったら教えてあげれば?

 

>>> わに   -- 2002/04/08-10:46..No.[8879]
 
    ご本人が板移動される気がないようですので、こちらでレスします。

>>そんなレス付けてる暇があったら、答えてあげればいいじゃん。

 確かに指摘されるような暴言やそれに近い発言もありますが、
 質問者がどんな質問をしようが制限ができないように、
回答者がどんな回答をしようと、それを事前に制限することはできません。
結局そういう発言が出たら、そのトピで注意をするしかないでしょう。
ですから、そういう発言をめるもさんが見つけられたら、是非注意してあげてください。
一言「それは言い過ぎです」とか「本題からはずれた発言はやめましょう」と
書くだけなら時間もかからないでしょう?
 こういうトピを立てて、ひとまとめに発言するよりも効果的だと思います。

もしあなたが「回答者の発言が気に入らないからトピ立てたけど、いちいち注意なんかしてられるか!
それは他の人に任せるよ」というのであれば、同じ理由で暴言を吐く人も認められてしまうでしょう。
「質問者の発言が気に入らないから、レスつけたけど、一々指導や回答なんかしてられるか!
それは他の人に任せるよ」とね。
 というわけで、同類と思われない為にも是非今後とも積極参加をお願いいたします。


今まで放置されている暴言もありますが、大抵の場合、ぽっと現れて暴言だけ吐いて去ってしまう
というパターンの発言者に対して、他の多くの人はレスをつけて無駄にログが
増えたり、トピが上がるのを嫌うからでしょう。

 私が見ている限りでは、暴言のみのレスで終わった質問はないと思います。
必ずなんらかの有意義な回答が出ているでしょう。
誰が書き込んでも構わないBBSとしては、暴言を吐くだけ吐いてまともに
答えない人もいれば、なにがしかのまともな回答を書く人もいる。
そういう状態であれば今のところ健全だと私は感じています。

>>「そういう、質問以外のことは他の掲示板に書け」とか言う人
>>いると思うけど、ここが一番見に来る人多いでしょ。

 確かに閲覧する人の延べ数は多いかも知れませんが、必ずしも
自分以外の人が立てたトピを見るとは限りません。
普通にサポートされている人なら、当然議論板もチェックされているでしょうし、
(回答する際に過去の議論の過程や結果を確認する必要もありますから)
逆にそういう暴言を吐く人物が、あなたの発言を見たとしても、
また暴言を吐くだけでしょう。
 また、あなたの意見が有意義だと思うならなおさら議論板に書き込んだ方がよかったでしょう。
ここは流れが速いので、せっかくの発言も数日中には流れてしまいます。
 

>>> へぶん   -- 2002/04/08-11:02..No.[8881]
 
    めるもさんが移動する気が無いのならそれまでですが
議論掲示板で似たような記事が出ていますので
こちらで議論されてはどうでしょうか?
http://cgi.easter.ne.jp/giron/cf.cgi?mode=all&namber=59&page=60&rev=0

暴言に対してお怒りの書き込みのようですが
めるもさんが暴言と取れる発言をしているので結論がつきにくいかと。
 

>>> ・・・   -- 2002/04/08-14:04..No.[8898]
 
    上記、皆様からのご意見をまとめつつある訳ですが、webmasterとしての意見も書き添えておきます。

タメ口オッケーのサポート掲示板は混戦さながらの様相を呈している現状、
当方の見解として、それはそれで良いと思っています。

質問する側も回答する側も、レスの反応を楽しみにされている訳ですし、仮にそこで
ケンカが始まっても、暖かく見守る人、仲裁に入る人がいてこそのコミュニティであり、
あえてそういう場として放置していることの意味もあります。
もちろん規約違反は削除対象になりますが、理路整然とした場しか無いようであれば
人が集う場としての楽しみはありません。

裏路地とでもいいましょうか、他のレンタルHPスペースから流れてくる人も、
メル友募集の書き込みをする人も、なんでもアリの場として何らかの形で残しておく
つもりです。
これを全部「問題」として解決してしまえば、イースターというコミュニティに参加する
楽しみは格段に減ってしまうことでしょう。

なお、サポート板の方を「隔離」という表現は、当方一切行ったことはありません。
どなたがそういった発言をされたかは当方関知しませんが、そこを誤解されると、
こういった解釈の違いが出ますので、ご理解頂きたく思います。

もし、本当に自分なりに努力をして、それでも具体的に分からない場合は、礼節を持って
助け合い掲示板に詳細を説明すれば、何らかの形となって反映されることと思います

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

過去ログにwebmasterさんの見解がありました
ここにあるように、何でもありの掲示板という見解をされてる以上
無理やり板を変えさせる必要はないのでは・・・。

個人的にそう思ったので、書き込みました。
 

>>> どれ   -- 2002/04/08-14:11..No.[8900]
 
    >…様
それはそうなんですが、webmasterがこの見解を示したとき以降、
さまざまな意見がこの掲示板で表明され、
その結果だいたいのコンセンサスとして
「こういう話題は議論板で」という了解が醸成されつつあります。
ログが流れまくる現状としては、そのほうが賢明だと思うのですが。
 

>>> ・・・   -- 2002/04/08-14:19..No.[8901]
 
    どれ様

すみません。以前の過去ログでこういうのがあったはず・・・
と思って、探してきた過去ログです。
ただ、これは覚えてたのですが、外のは忘れてて・・・。
再度読みなおすべきでした。


 

>>> 某所のサポーター   -- 2002/04/08-15:51..No.[8912]
 
    ここって、サポート掲示板でしょ?
なんで、回答もしないのにあんなにえらそうな文句つける人ばっかりなの?
一生懸命勉強している人もいるけど、たいていは
「何にもわかりません」とか、
「初心者なんです」とか、「おしえて」とかしか言わなくて、質問の意味になってない。
そんな質問してるひまがあったら、勉強すればいいじゃん。
「無料で、ボランティアの」ひとが回答するんだから、
努力してあげなよ。なんか、むかつく質問多すぎ。
まぁ、こういう書き込みしたら、また
「そういう、質問以外のことは他の掲示板に書け」とか言う人
いると思うけど、ここが一番見に来る人多いでしょ。
「回答者にムカつく」んだったら、他で勉強にすればいいじゃん。結局、そんな文句つけるってことは、暇な証拠。

学ぶ姿勢のない人というのは、文章を見るとすぐにわかります。

無償で楽をして答えを得ようとするならば、それなりの姿勢も必要なのではないでしょうか。礼を言えとか敬語を使えと言うことではなく、少なくとも教えられたことに対して、早めに対応する、間違いを直すくらいの態度は見せてもらいたいものです。


 

>>> 終了   -- 2002/04/08-16:06..No.[8913]
 
    有意義な解答が出たので終了。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL 自分のページで質問ある人は、必ずURL入れてね!!      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky
コミュニティー版アレンジ By Nazca

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理