[HOME]   [よくある質問集]   [サポート掲示板トップへ]   [BACK]   [レス投稿]



 ■--∞∞∞∞ フレームがわからない方は見てネ ∞∞∞∞
 >>>メイ   -- 2002/05/16-18:07..No.[11207]
    「フレームのやり方がわからない!」と言ってらっしゃる方が多いようなので投稿させて頂きます。

初心者の方は無理せず縦に2つに割るフレームをオススメします。



<FRAME src="左側のファイル名" frameborder="no">
<FRAME src="右側のファイル名" name="フレームの名前" frameborder="no">
↑ここがわからない人が多いそうです。
「左側のファイル名」と「右側のファイル名」と言う所はアドレスを入れるんです。
例えば「http://easter.ne.jp/○○/」と入れるとそのページが表示されます。
「フレームの名前」と言うのは何でもOKですお好きな名前をつけてあげてください。
例:「ichigo」
等。何でも良いです。

2つにページをわける場合は2つページが必要になります
例えば左側のページは「migi」で左側のページが「hidari」などつけてあげて下さい。




>>> へら   -- 2002/05/16-18:23..No.[11209]
 
    好意に揚げ足を取るようで申し訳ありませんがフレーム製作に必要な部分は他にもたくさんあります。
<fremeset>やtarget指定など、多くの約束事を抜かして一部の構文だけを抜き出して説明しても、初心者の方には理解できないと思われます。

むしろこの説明では、あのタグをどこに入れたらいいのか分からずに混乱される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
名前も好きな名前を入れるためには半角英数字を使わなくてはいけません。そういったことも抜かして説明されるのは、初心者の方の混乱を招くだけです。

また2つにページを分ける場合は全部で3つのファイルが必要になります。
ページを表示するHTMLファイルが2つと上のタグを含めた、フレーム表示の方法を書き込んだ定義ファイルが1つです。
メイさんの記述では2つのファイルに、タグを記入すればOKのようにも捉えかねません。

簡単に説明することも大切ですが、まず大事なことはHTMLの基本を覚えることではないでしょうか。

フレーム定義ファイルの制作方法ですがこちらのアドレスで、各タグの意味を勉強しながら覚えたほうが、今後いろいろと応用ががきくようになります。
http://www.easter.ne.jp/gnome/tag/tag11.html
 

>>> メイ   -- 2002/05/16-22:12..No.[11329]
 
    そうでしたか、すみません。
私ももう1度HTMLを勉強しなおします。
レスありがとう御座いました
それと
わざわざざアドレス載せていただいて有難う御座います。
そこでフレームの勉強を私もしてきます(*^_^*)


 

>>> 伊吹   -- 2002/05/16-22:22..No.[11330]
 
    混乱を招かないためにも、このトピックは削除された方がいいのではないでしょうか?
 

>>> sin   -- 2002/05/17-13:04..No.[11346]
 
    へらさんが、書いてくださっている正しい方法のがわかるページのアドレスは必要だと思います。
フレームがわからなくって困っている方には、「フレームのわからない方はみてね」という題名は目に付きやすいだろうし。

困って過去ログを読んでいる人は、一番最初のメイさんの投稿のみではなく、最後まで読むはずなので、削除しなくてもいいと思います。

メイさんがどうしても、削除したいと思われるなら止めませんが・・・

 

>>> bzw.   -- 2002/05/17-13:56..No.[11347]
 
    スレッドの内容とだんだん違ってきてますが、書き込ませていただきます。
私は伊吹さんの意見に賛成です。というのは、確かに過去ログまで読んでいる人は最後まで読んでくださるでしょうが、メイさんが書き込まれた内容しか読まず、そのままコピペする人って出てくるような気がします。1番はじめの書き込みで「知りたかったことが全部わかった」と勘違いしたまま他を読まない、とか。
誰もがそう、というわけではないと信じたいですが、(いくらここがタメ口OK・初心者歓迎だといっても)過去ログも調べない、マルチポストが多いということからもこのスレッドを最後まで読んでくれるということは期待できないんじゃないかと思うのです。
 

>>> サリーo   -- 2002/05/17-18:35..No.[11363]
 
    ちょっと悲しいですが、bzw.さんに同意します…。
最近は、既存スレッドのタイトルすら見ないで新規スレッドを立てて質問する方もいるみたいですし。

削除するのではなく、メイさんの初めの書き込みを編集する事はできないでしょうか。
例えば、フレームについて詳しく説明しているサイトを紹介するとか。
(って、初めの書き込みって編集できるんですかね?(^^;))
そうすればタイトルで見に来られた方も安心できると思うのですが。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL 自分のページで質問ある人は、必ずURL入れてね!!      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky
コミュニティー版アレンジ By Nazca

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理