[HOME]   [サポート掲示板トップへ]   [BACK]   [レス投稿]



 ■--インラインフレーム
 >>>のえる   -- 2003/04/03-21:57..No.[22390]
    HTMLバージョンをもっとも厳密で正確な仕様にすると
インラインフレームも使えないのでしょうか?

また、もっとも厳密な仕様にする必要性ってありますか?
推奨しない属性や要素は、いつまで使えるのでしょうか・・。

あと、文字をクリックすると
クリックした文字のしたに文字がでてくるのってどうすればいいんでしょうか?

こういうのです↓

○○ ←これをクリックすると

○○
★これは●●です。←これがでてくる。

検索したのですが、検索の仕方が悪いのか
わかりやすいところがなくて・・・。
検索のアドバイスなんかありましたら教えてください。




>>> ひな   -- 2003/04/03-22:55..No.[22393]
 
    インラインフレームですが、今は殆どのブラウザで見られると思います。
ただ、ブラウザ・OS・解像度など考えるとやはり推奨はできません。

クリックじゃなくてオンマウスですね。
JavaScriptが一般的だと思います。
「JavaScript オンマウス」などで検索するといいかも。
他にも「メッセージ」とか「配布」とかキーワードを入れ替えてみると色々出てくると思う。
ただやっぱりオンマウスのスクリプトもIEでは見えてもOperaでは見えないといった
不都合も出てきますので、ご了承の上使用してくださいませ
 

>>> ナオ   -- 2003/04/03-23:31..No.[22394]
 
    インラインフレームは
いまだ比較的使用者の多い NN4 では表示されません。

ところで「厳密な仕様」ってどういう意味なんでしょうか。
最新のHTMLに厳密な記述をしたい、ということでしょうか。
閲覧者の環境やブラウザはさまざまなので、
「最新で推奨されている属性や要素」でHTMLを書かれると
閲覧できない人はいっぱいいます。
(汎用性を重視するなら、
「推奨されない属性や要素」を多用した方が良かったりします)

また、最近はセキュリティ面を鑑みて
JavaScriptをオフにして閲覧する方がますます増えています。
ブラウザによって作動する・しない以前の問題でもありますね。
 

>>> のえる   -- 2003/04/04-00:13..No.[22395]
 
    ひな様、ナオ様、ご回答あろがとうございます。

インラインフレームについてですが、あまり使わないほうがいいという感じなのでやめておきますね。もともと、やってみたいなぁ程度だったので。

>ひな様
オンマウスというのはマウスカーソルを文字の上にのせると
でてくるものですよね?
私が検索したサイト様にもそれもありましたが、それとは別に
文字をクリックすると・・・ってのもありまして。
ただ、そのサイト様のはタグだけのっていて説明がなかったので・・。
検索の仕方はわかりました。クリックすると・・・ってのばっか考えていて別の単語をいれるという簡単なことが思いつきませんでした。

>ナオ様
厳密な仕様ってのは本に書いてあったんですけど・・・
htmlというタグの前に書くやつですなんですが・・・。
今、三種類ありますよね?StrctDTDが厳密な仕様で、これに従うのがいいと書いてあったのです。
しかし、私の知っているサイトでそれに従って作成してるところがなかったので、本には書いてあるけどそうじゃなくても全く問題ないのかな?って思ったのです。

スタイルシートを多用しているのですが
問題とかあるでしょうか?
スタイルシートが読み込まれないブラウザを使っている人って
どのくらいいるのでしょうか??

#よくわからない文章だったらゴメンなさい・・・。
 

>>> モア   -- 2003/04/04-03:02..No.[22398]
 
    ざっと探してみましたがクリックでメッセージが出るタイプの
javascriptは見つかりませんでした。
もっと探したらあるのかもしれませんが。

どうしても見つからなければ、onmouseoverでのスクリプトを利用して
onclickを使って自分で改造してみるとか・・・。


実際にそれを使っているサイトがあるのでしたら、
そのページを教えてください。
#ひょっとして、
http://mugi.cc/muginavi/
こんなのを言ってるわけではないですよね。

 

>>> かな   -- 2003/04/04-07:13..No.[22399]
 
    こんにちは。
のえるさんが言っているのって、

http://www.tanasan.com/dhtml/dhtml43.htm

こういうことではないですか?
クリックをして文字が出るって…これ以外に思い付かなかったのですが、もし違ったらすみません。

>そのサイト様のはタグだけのっていて説明がなかったので

というのはどういうことでしょう??
どういう説明が欲しいんですか?
 

>>> 林檎人   -- 2003/04/04-13:00..No.[22403]
 
    > HTMLバージョンをもっとも厳密で正確な仕様にすると
> インラインフレームも使えないのでしょうか?

はい、使えません。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
こちらの「サポート」がH4tとなっています。
なので厳格ではなく互換を宣言すれば使えます。
例)http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/
こちらのページはStrictなHTMLの講座がありますが
iframeを用いているので宣言はTraditionalです。

> また、もっとも厳密な仕様にする必要性ってありますか?

Easterの広告はStrictを宣言するとTraditionalとは
違う形のものが適応されるそうです。
私自身はMacintoshなので確認できません。
また、比較的新しいブラウザではStrictとTraditionalで
別の挙動をすることがあります。
参考)http://hp-design.net/announce/ie6_ie55.html

> 推奨しない属性や要素は、いつまで使えるのでしょうか・・。

http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/att/elem.html
こちらで非推奨要素を確認できます。
非推奨要素はHTML4.01 Traditionalを宣言している限り
使用して問題ありません。望ましくはないそうですが。

> スタイルシートが読み込まれないブラウザを使っている人って
> どのくらいいるのでしょうか??

各ブラウザがどれくらいスタイルシートに対応しているかは
下記のようなページでご確認下さい。
http://www.zspc.com/documents/css2/index.html
 

>>> のえる   -- 2003/04/04-16:13..No.[22408]
 
    皆様、ご回答ありがとうございます。

>モア様
それです(;^_^A
昔、どこかの企業のサイトでみかけて、それを使えば
パっとみはスッキリしたものになるかぁって思ったんです。

>かな様
私がみつけたところでは小さいインラインフレームに
タグだけ書いてあってHEDAにいれるとしか書いてなくて
BODY内での記述が書いてなくて「それだけ?」と疑問がわいて・・・。かな様の教えてくださったところで、やり方がわかりましたぁ〜。

>林檎人様
いろいろとありがとうございます。
非要素、属性は、いつか廃止されますよね?
それがいつごろとか言うのは、まだ決まってないということなんでしょうか?
スタイルシートの対応状況のはとても勉強になりました。

私なりの結論としては、JavaScriptは使用しないほうがいい。
使用しても見えなくても問題ない程度。
バージョン指定については、Traditionalのほうがまだいい。
ってところでしょうか・・・。

スタイルシートの使用については、外部リンクでやってるんですが
更新するのが楽なので今のままでいいかなって思ってます。
でも、ある程度は非要素・属性も用いて作った方が
いろんな人がみやすいということですよね?

 

>>> 林檎人   -- 2003/04/05-19:25..No.[22441]
 
    のえるさんこんにちは。前回名乗り忘れてしまいました。

> 非要素、属性は、いつか廃止されますよね?
> それがいつごろとか言うのは、まだ決まってないということなんでしょうか?

現在発表されている一番新しい規格、XHTML 1.1では廃止されています。
が、普及しているwebブラウザは互換性のために、非推奨要素を用いる
HTMLの各バージョンへの対応を止めないと考えます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://kanzaki.com/docs/html/deprecated.html

> スタイルシートの使用については、外部リンクでやってるんですが
> 更新するのが楽なので今のままでいいかなって思ってます。

とても良いことだと思います。新しい規格では
文章はHTML、見映え・装飾はスタイルシートで行うことが勧められています。

> でも、ある程度は非要素・属性も用いて作った方が
> いろんな人がみやすいということですよね?

現在のブラウザのシェアは数ヶ月前の記事で、Internet Explorerが
全体の95%以上だと読んだ覚えがあります。その中でもIE6が60%以上、
IE5.5・IE5.Xが残りのほとんどを占めているとも。
それらのブラウザであれば、非推奨要素と同じような表示を行うための
スタイルシートを問題なく表示できると考えます。
もちろん、それらを理解できないブラウザもあります。
私も、スタイルシート・JavaScript・フレーム・色・画像すら
解釈できないブラウザを用いることもあります(文字表示がとても早いので)。
そうした場合は、HTMLが適切にマークアップされていれば文意は掴めます。
そういった理由から、私自身は非推奨要素を使う必要はないと考えますが、
のえるさんのサイトを訪れるユーザーの方の層によっては、使われた方が
良い場合もあるかもしれません。諸情報からご判断下さい。
長々と失礼しました。
 

>>> のえる   -- 2003/04/07-00:06..No.[22460]
 
    >林檎人様
ご回答ありがとうございます。
気になっていたことがわかったので安心してHPが作れます。

スタイルシートは最近、勉強して取り入れたばかりなんですが
スタイルシートを取り除いて見てもさほど問題はありませんでした。
(見栄えは少々、悪いですけどね)

知り合いもほとんどIEなので現状のままでHPを作っていこうと思います。

本当にありがとうございました♪
 



返信用フォームです

Name
Email
URL 自分のページで質問ある人は、必ずURL入れてね!!      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky
コミュニティー版アレンジ By Nazca

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理