トピック内容表示

[881] Re[32]: 申し訳ありません-

記事引用

□投稿者/ サトミ -(2002/02/04(Mon) 13:49:56)
□U R L/

>のーむさん

横レス失礼します。

HTML-lintでチェックしてみてね、とどなたかが質問者に教えたところ、
「100点になりません、どうすれば?」という質問が以前にありました。
質問者のHTMLの大きな記述ミスもありましたが、
どうやらイースターの広告で少しずつマイナスになったようです。
「広告が付いてるので仕方ない、それより大きな記述ミスを直した方がいい」
という回答があったと記憶しています。
他のサイトでも「100点にならないよね」という話を掲示板などで見かけます。
HTML-lintはチェックしていけば確かにソースは綺麗になるんですが、
「100点」にこだわる余り、広告消しなど極端に走らないか、少し心配です。

(HTML-lintはとても有用なものだと思っています)



[882] Re[33]: 申し訳ありません-

記事引用

□投稿者/ のーむ -(2002/02/04(Mon) 14:36:19)
□U R L/

>さとみさん
そうですね。私も点数だめだめです(笑
ですので、「『−』を無くしましょうね」
の一文を入れていただければまだましかな?
と思います。
みなさまどうでしょうか?




[883] Re[34]: 申し訳ありません-

記事引用

□投稿者/ webmaster -(2002/02/04(Mon) 15:33:07)
□U R L/

>@Night様

イースター側で十数種類の雛型を用意されては・・・とのことですが、
場を提供する側が全てをお膳立てするのもいかがなものでしょう。
(日々の違反チェックなどに追われて、早急な雛型作成までの時間が取れない
ということもあります)

最近のメーカー製PCではソフトが始めからバンドルされているので、
タグを知らなくてもHPが作れるということもありますし、あくまでも
運営側は場の提供と管理のみにとどめ、自己管理と自己責任のもとご利用
頂きたいところです。

もちろん、せんむ様やarasiyama様のサイトのように有志の方が雛型ページを
作られた上で、イースターオススメぺージとしてサポート案内ページから
リンクを貼ることは前向きに推進してゆきますし、専用掲示板を設置
することに関しても準備を進めてゆきます。

なお、サポート掲示板の名称などに関しては、今後利用ニーズに合わせて
細分化してゆきます。(お友達・相互リンク募集、タグ講座、雑談用など)

>のーむ様

ご案内頂いたページで採点した場合、市販ソフトで作成したページは非常に悪い点数が
付く場合があります。
しかし、点数が低かろうと、制作されたページを閲覧者が楽しむことに関しては
全く問題はありません。

タグの美しさや記述に関して意見を持つのはセミプロの制作者だけで、普通に写真を
貼り、掲示板や日記帳のリンクを張ってホームページで遊びたいという方々は、多少
体裁が崩れていても気にしないことの方が多いのではないでしょうか。

カタにはめたページの作り方だけを追求しすぎるのも、本末転倒になるのではないかと
思います。あくまでも目安、ですね。



[884] Re[35]: ふと思ったのですが・・・-

記事引用

□投稿者/ (><) -(2002/02/04(Mon) 17:05:00)
□U R L/

サポートをクリックするとまず下の文章が目に入りますよね?

もし細かいことはさておき、とにかくてっとりばやく聞きたい!という人、
とにかくよくわかんない!っていう人は、↓ここに書き込んでください。
サポート掲示板
ここだけタメ口オッケー、超初心者も歓迎します。

これもまったく関係のない=イースターで作る気がない人でも思わず書き込んでしまうのでは?
いや、きちんと読んでいる人もいるけど、そうじゃないのが多すぎるから(笑

同じような質問に対して腹を立てたりいらいらする気持ち、誰でも同じだと思う。
それが以前は「助け合い掲示板で」ずっとあったから「サポート掲示板」ができたんだよね。
いっそのこと、「サポート掲示板」で真面目にやっている人は「助け合い」の方でアドバイスできるようにしたら?
「サポート」はいつまでたっても初心者を武器に「わかりません〜」なんて書いて来るんだと思うから。
ある程度の知識やマナーを身に付けた人は「サポート」から離れることをお勧めします。
元々『サポートは無いかもしれない』という場所のはずだしね・・・。





[885] Re[36]: ふと思ったのですが・・・-

記事引用

□投稿者/ たか -(2002/02/04(Mon) 17:34:18)
□U R L/

雛型製作についてはここで用意することについては反対です。
もし用意するにしても2パターン(インラインフレームと左右2分割のフレーム)があれば十分事足りる気もします(苦笑)

無料サーバーでそこまでする必要性は感じませんし、とんでもない構文を書いたために見れない、広告がない(広告が多数つく)などの問題は起こるでしょうが、それも違反ならば削除をすればよいのではないでしょうか。

また、スペース下にあるサポート掲示板への誘導も、実際のところ必要ないのではないかと思っています。
easterのトップページから、助け合い掲示板と同じ方法でいければ十分なのではないでしょうか。勘違いする他サーバーユーザーも少なくなるでしょうし。
少なくともサポート掲示板ができるまでは、何もわかりませんという書き込みは少なかったように思います。多分彼女たちが少ない知識を集めて間違っているなりにHPを製作していたはずなのですから。
気楽に答えを求めることのできる場所が目の前に差し出されてしまえば、その少ない努力すらしたくなくなるのではないでしょうか。





[886] Re[37]: ふと思ったのですが・・・-

記事引用

□投稿者/ @Night -(2002/02/05(Tue) 00:45:35)
□U R L/

>webmaster様
あー、そうですね...
日常のサポートと並行してでは、なかなかままならないですね。

雛形を提供できる程のセンスがない身がもどかしいです…。


>たかさん
今回 雛形の件につきましては、、、
 Topページの「ホームページが簡単につくれちゃう」という宣伝文に対し、登録者さん
の現状が到底「簡単に作れちゃう」ようなレベルではない事が問題提起されていまして、
表現を書き換えるにあたっては『現状の表現よりも自由度を損ねず、楽しいイメージを
落とさず(無論、新規登録者も減らさず)』という条件が挙げられていたのです。

そこで、宣伝文を変えるよりも現状を「ホームページが簡単につくれちゃう」に近づける
方が、両者のギャップが縮まるのでないか、と思ったのです。
 そして。正しいお手本が示されれば、現在のように『何が解らないかさえ判らない』から
『〜〜が解らない』になって、聞くにしろ調べるにしろ進歩しやすくなるのではないか、
というようにも思えました。
…というような理由から提案させて頂いたのです。



[903] Re[38]: 違反サイトを未然に防ぐには役立っているかも-

記事引用

□投稿者/ ・・・ -(2002/02/08(Fri) 12:42:37)
□U R L/

改めて「サポート掲示板」をじっくり見せてもらいましたが、
実際にやったら違反という内容の質問が後をたちませんね。
「広告を消したい」
「芸能人の画像を使うのは?」
「直リンク」
このような質問が目立ち、回答者も呆れているのが現状ですが、
逆に考えるとここで違反を未然に防ぐ事が出来ると考えると
それもイースターにとってはいい事なのでは・・・? とか
思いました。

それと気になった事ですが、
「同じ質問にはうんざり」と言うような発言もありますが、それに
対しては「ここを読んでください」だけでもいいのでは・・・?
答える方は何度目か数え切れないかもしれないけど、質問する方は
初めての書き込みなんですよね。

聞く前に全て=過去ログや他の掲示板の書き込みを含めて読むのが
前提だけど、それをやらない人が当たり前に来るのが「サポート」
掲示板の質問者だと思うので。
「自分は始めて質問したのに『同じ事を聞かれるのはうんざり!』と
怒られるなんて・・・」と思う人が出る可能性もあると思うし、
隅から隅まできちんと読んだ人であれば「サポート」の方にあんな
書き込みはしないでしょうから(苦笑)

以前は「助け合い」で同じ事がずっと繰り返されていたから新たに
「サポート」ができたと思うし、諸先輩方の苦労(?)を理解して
貰うためにはいい形なのかもしれませんね・・・



[938] Re[40]: 違反サイトを未然に防ぐには役立っているかも-

記事引用

□投稿者/ webmaster -(2002/02/10(Sun) 05:02:25)
□U R L/

TOPページ、少々改変してみました。
ページ下の文面も手直ししたので、これで様子を見てみます。

ログの流れが相変わらず早いので、近日、板を分けるかもしれません。




[0] [1] [2]
Back

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理